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サーフィン(おもに初心者向け)、食事、健康、考えごとを綴るブログです

昼食をナッツにしたら午後の眠気とサヨナラ出来て、ついでに体重が落ちた

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昼食をナッツにしたんですよ。

 

どっかのサイトで「ビジネスエリートはランチや間食をナッツにしてる」とかなんかすごい意識高そうな記事を見まして。

 

ああ確かにお昼に満腹になると午後の仕事が今ひとつ冴えないな、と身に覚えがあるので割と簡単に食いつきました。

 

ダイエットじゃないですよ。

確かに若干わがままなボディしてますがダイエットじゃないですよ。

 

 

 

 

 

 

どれくらい食べればいいのか

なんかカロリー高そうじゃないですか。どうでもいいけど正しくはカロリーじゃなくて熱量ですよね。カロリーは単位だろ日本語どうなってんの。

 

どうも25g~30gがいい感じの量らしい。軽く手のひらに乗るくらい。

それで190kcal。

 

人間の胃袋の大きさって拳1つ分って言うし、ちょうどよさそうだ。

 

 

ナッツだけで満足できるのか

 正直その辺は心配だったのでチーズを追加することにしました。

 

 

結局あとで空腹に耐えきれずにお菓子とか食べたんじゃ意味がないですからね。追加でナッツ食べ過ぎるのもなんかちょっと違う気がするし。

 

 

実際どうだったのか

で、やってみました。

 

大事なこと忘れてたけど、使ったのは素焼きのミックスナッツです。

不要な塩分は削りたいですからね。

 

 

いちばんの感想としては、想像以上に満足感がありました。

これまで定食をがっつり食べていたので、たかが木の実30gで満足出来るわけないだろうと思っていたのですが、よく言われる通り噛むと満腹中枢が刺激されるのか、全部食べる頃にはお腹いっぱいです。脳が素直なヤツでよかった。

 

当初目的の午後の眠気についても満足です。午後はなんだかんだパフォーマンスが落ち気味ではあるものの、昼食をナッツにする前とは集中力が雲泥の差でした。

 

これはいいぞ。

 

 

体重が落ちた

ダイエットじゃないと言いつつ、落ちたら落ちたでちょっとうれしい男心です。

 

2ヶ月で…

before:170後半cm/69.5kg

after   :170後半cm/68.0kg

 

なんかこれすごくないですかね。

今まで納豆だところてんだバナナだと食べるだけダイエットとかほんとくだらないと思ってたのに、いざ自分に効果が出ると小躍りしてしまいます。手のひらくるっくる。

 

ただこれは意識がアガった余り日常の筋トレにちょっと熱が入った可能性もあったり、ここ1ヶ月はやたらと波に恵まれて週末の度に海に通いつめてたので、むしろそっちの方が要因として大きい気がします。

 

ちなみに夕食は野菜、肉、魚、お米と健全に食べています。

 

 

こんなこともありました

おしりから出てくるのがカピバラさんからホワイトさんになった。

ナッツをやめるとカピバラさんに戻ります。

 

胆汁が脂肪を分解できてないんじゃないかとかなんとか。

食べ過ぎ注意。

 

 

 

まとめ

昼食を定食からナッツにすることでこんな効果が出ました。

 

・午後も集中力を維持できるようになった

・ついでに意識があがって体重も落ちた

・ホワイトさん出現

 

ちょっとびびってる節もありますが、もうしばらく続けようと思います。