HAPPY SURF CLUB

STOKED

サーフィン(おもに初心者向け)、食事、健康、考えごとを綴るブログです

サーフィン好きにも、そうでない人にも、見て欲しいサーファーがいます

f:id:SEAWEED:20170927230813j:plain

サーフィンを始めたばかりの人に特に見て欲しい、ワクワクするようなサーファーを紹介する記事です。

 

 

サーファーってひとくちに言っても、本当にいろんなタイプがいるんですよ。

 

アーティストでありシェイパー(サーフボードを作る人)でもあるマルチな才能を持つサーファー、とにかくやることがハデなサーファー、サーフィンに必要なフィンを取り外して全くの別次元を切り拓いたサーファー、波の上から空に飛び上がるエアーにこだわり続ける日本人サーファー。

 

個性的過ぎて点数を競うオリンピックには出てきそうもないですが、知ってるとちょっと幅が広がるサーファーをご紹介します。

 

 

Tyler Warren(タイラー・ウォーレン)

ぼくが一番好きなサーファーです。

ショートボードからロングボードまで乗りこなし、そのスタイルはとにかくシンプルで優雅、滑らかに波の上を滑っていきます。

ぼくはサーフィンに迷いが生じた時は彼のDVDを見て勉強しています。

 

この人が凄いのは、サーフィンだけでなくサーフボードを作るシェイパーとしても世界レベルにあること、絵画も描きロンハーマン等のショップでも目にすること等、才能が多岐に渡りすぎていることです。

 


Board Tales Episode 2 featuring Tyler Warren

 

 

Jamie O'Brien(ジェイミー・オブライエン)

この人はやることが派手で滅茶苦茶で面白いです。

でも友達にいたらちょっと困りそう。

 

以前の記事で紹介したキャッチサーフに二人乗りで大波に乗ったり、波乗りの最中に板を入れ替えたり、いろいろすごいです。

でもそれも、ハワイの超特大の波を乗りこなす実力があってこそ。

ぜひ見て欲しいサーファーです。

 

seaweed.hatenablog.jp

 

 


Tandem Surfing and Blobbing with Bikini Babes | Who is JOB 5.0: S4E6

 

 

Derek Hynd(デレク・ハインド)

この人、サーフィンの大会中にサーフボードが目に刺さり不幸にも右目を失明しています。

そこから世界ランクを上げているのもすごいのですが、その後に独自の世界を築いています。

 

サーフボードは通常フィンがついていて、このフィンがあるから自由にターンをしたり真っ直ぐ滑ったり出来ます。

 

ところがこの人はそのフィンを取り外して、本当に自由に波の上を駆け抜けます

その独特な世界を知るには見てもらうしかないです。

 


Derek Hynd - A DEEPER SHADE OF BLUE Webisode

 

ちなみにこのフィンレスサーフィン、カリフォルニアのスタイリッシュなサーファー達から流行りはじめています。

 

僕もたまに練習してますが本当に難しい。でもヤミツキになる感覚

フィンレスサーフィンの魅力についてはまた別に記事を書きたいと思います。

 

 

中浦”JET”章

めちゃくちゃかっこいいです。

まだ大会でエアリアルに高い得点が与えられていない頃から飛び続けてる真性のエアリストです。

エアリアルに拘る姿勢から滑らかなターンまで本当にかっこいいサーファーです。

 

千葉の九十九里がホームのようで、僕の友人がたまたま彼のライディング進路を遮ってしまった時も「気にしないでくださいねー」と爽やかに紳士的だったそうです。

ちなみに友人はその時までJETを知らなかったのですが、ファンになったそうです。

 


futures.@jet_akira

 

 

おわりに

紹介させてもらった個性的なサーファーから、オリンピックに出てくるであろう競技サーファーまでいろんな人がいます。

 

競技サーファーについてもそのうち記事にしようと思いますが、もしかしたらTVやネットで紹介されていくかも知れませんね。

 

お気に入りのサーファーを見つけて、ぜひサーフィンに親しんでもらえればと思います。

 

では。