HAPPY SURF CLUB

SURF!SURF!SURF!

サーフィン(おもに初心者向け)、食事、健康、考えごとを綴るブログです

初心者の初めてのサーフボードにはキャッチサーフ オディシーログ(CATCHSURF ODYSEA LOG)をおすすめしたい

f:id:SEAWEED:20170912204435j:plain

キャッチサーフが最高すぎます。

特に初心者さんが最初に手に入れるサーフボードとして、これ以上のものはありません。

 

 

catchsurf.com

 

ぼくも3本持ってますが、脱初心者した今も、リラックスしたい時や波が小さい時には大活躍です。

 

 

 

 

キャッチサーフのおすすめポイント

おしゃれでかっこいい

いきなり見た目の話ですが、「これが初心者用のボード?」ってくらいポップで格好いいです。

カリフォルニア生まれのキャッチサーフさん、オシャレ過ぎてロンハーマンBEAMSなんかのセレクトショップにまで置かれちゃってますからね。

 

 

柔らかいから安全

サーフボードって硬いんですよ。

樹脂の上に布をぐるぐる巻いてその上からガラスみたいな樹脂でコーティングしてますからね。そりゃ硬い。そんな硬い板が、波に弾かれて吹っ飛んで来ようものならケガをしてしまいます。

 

ところがキャッチサーフさん、材質がスポンジなんです。

ぶつかったところでボテッ!くらいのものです。実際、ぼくも何度も派手にぶつかってますがケガなんてしたことがありません。

 

初心者のうちはライディングも安定せず、なにかとボードとぶつかることも多いので、自分がケガをしにくい、他人にもケガさせにくいスポンジ素材は本当に有り難いです。

 

頑丈過ぎてちょっとやそっとじゃ壊れない

上で言った通り、普通のサーフボードはガラスみたいな樹脂でコーティングしています。つまり、ぶつかると人はケガをしますし、ボードも結構ハデに壊れます。硬いがゆえにメキッと割れてしまうのです。

 

ところがキャッチサーフはスポンジ素材なので、キズが入ることはありますが、乗れなくなるような壊れ方をすることはまずありません

 

ぼくは海で海底にぶつける、持ち運び中に落っことす、挙句には家に運び込む時に階段から転げ落とすなど、ちょっと板が可哀想なくらいのことをしてしまっていますが、もちろん板は無事です。

 

これが普通のサーフボードなら板はリペア確定ですよ。

サーフボードのリペアってお金も時間もかかりますから、板が頑丈であることは大きなメリットですよ。

 

 

性能もバッチリすぎる

まずはこちらの動画をどうぞ。

 


CatchSurf Tour Australia "Thunder Down Under"

 

ラニ・ロブ、ジェイミー・オブライエンなどのそうそうたるメンバーがデカ波を攻めたり小波でエンジョイしたり、もうなんでもアリですね。

 

一番大事な波乗り性能、文句なしです。

 

これ、プロだからじゃないですよ。

ぼくみたいな週末サーファーでも全然OKなレベル。

 

初心者に向いてるポイントとしては、とにかく浮力があるんですよ。

サーフィンにおいて、特に初心者にとってサーフボードの浮力というのはアドバンテージ以外のナニモノでもありません。

浮力が大きいと、ちょっと漕いだだけですいーっと進むのでパドリングがラクです。

パドリングがラクということは、それだけ波に乗れる回数が増えるので、上達も早いし何より楽しいのです。

 

 

どれか1つを選ぶならオディシーログ(ODYSEA LOG)の 8フィート

キャッチサーフにもいろんな種類があります。

 

・ビーター(ミニボード系)

スタンプ(ショートボード系)

・スキッパーフィッシュ(フィッシュボード系) 

・オディシーログ(ロングボード系でフィン3枚)

・オディシープランク(ロングボード系でフィン1枚)

 

たくさんの種類がありますが、初心者には間違いなくこれ!という一本をおすすめします。

サイズは8フィート!

今までサーフィンをしたことがない人はフィートって単位に馴染みがないかもですね。

1フィートおおよそ30センチと理解してください。

なので8フィート=240センチメートル。

 

サーフボードは大きい方が浮力もあり、安定性も増すので大きめをチョイスします。

なんで9フィートじゃないの?って話なのですが、家に置いたり車で持ち運ぶにはちょっと大きいんですよね。

もちろん9フィート以上あるロングボードに乗る人はでっかい車に積んで、家でも庭に置いたりするんですけど、初心者にそれを求めるのは酷というものです。

 

8フィート=240センチだと、ギリギリ家の中で真っ直ぐ立てかけれるサイズで、車も普通自動車なら車内積み出来ます。

 

なので乗りやすさと取り回しを考えると8フィートがベスト。

で、8フィートの長さがあるのはロングボード系のオディシーシリーズです。

 

ちなみに友人はぼく所有の8フィートモデルに乗って「この浮力、もう船じゃん」と言ってました。

 

 

フィンはトライフィン(フィン3枚)!

オディシーにはトライフィン(フィン3枚)とシングルフィン(でっかいフィン1枚)があります。

 

これはフィンが3枚あるトライフィンをオススメします。

 

サーフボードは一般的に長いと動かしにくいのですが、その中ではトライフィンは比較的動かしやすいです。

 

対してシングルフィンは直進性に優れ、またサーフィンの基本中の基本を学べるとても素晴らしいフィンシステムでぼくも大好きなのですが、初心者にオススメするなら扱いやすいトライフィンです。

 

まとめ

キャッチサーフはおしゃれで頑丈で柔らかくて性能バッチリな最高すぎるスポンジボードです。

 

ちなみに僕は

・オディシーログ(ロングボード系でフィン3枚)の8フィート

・オディシープランク(ロングボード系でフィン1枚)の7フィート

・ビーター(ミニボード系)

 

を持っています。

 

どれも最高なボードで、いつも次のサーフィンにはどいつを連れていこうか迷っています。

キャッチサーフについて、主に使用感などユーザー目線のことであれば質問して頂ければお答えしますよ。

 

1人のキャッチサーフファンとして、本当にオススメです。

 

Stay Stoked .

 

 

■補足

キャッチサーフに興味を持たれた方はこちらの記事もどうぞ。

seaweed.hatenablog.jp