STOKED

サーフィンをSTOKEDする(楽しむ)ためのサーフメディア

ビーチクリーンに参加する方法とそのメリット

サーファーにとって大事なイベントにビーチクリーンがあります。 これは普段お世話になっているビーチブレイクを掃除して海に恩返しをしようというもので、サーファーや地元住民の方が砂浜を歩きながらゴミ拾いをします。 気持ちの良いとても素敵なイベント…

キャッチサーフへのワックスの塗り方

キャッチサーフをはじめとするスポンジ系のボードはまだメジャーではないため、ワックスの塗り方も一般にはあまり浸透してないように思います。僕も買った当初はショップで教えてもらった方法と、ネットで調べた方法を色々と試してみて、今の方法にたどり着…

サーフィン前の波チェックで見るべきポイント

サーファーが海に入る前に必ず行うこと、波チェック。しかしいざやってみると、何をどう見ていいのかわからずに「なんとなくよさそう」というだけで海に入っていませんか?そしてそんな時に限ってイマイチ楽しくないサーフィンになっていませんか? 波チェッ…

CATCHSURF ODYSEA PLANK(シングルフィン)の魅力について語ります

キャッチサーフの中でも、僕のお気に入りはオディシーのシングルフィンモデル、プランクです。オディシーは当初はトライフィンモデルのログしか無かったのですが、この2016年頃にプランクがシリーズの仲間入りを果たしています。 こちらの記事「初心者の初め…

効率的に沖に出る(ゲッティングアウト)する方法を考える

サーフィンをする上で避けて通れないのが「沖に出る」ということ。いわゆるゲッティングアウトです。当たり前ですが、これをしないことには、波に乗れる場所まで辿り着けません。しかしこのゲッティングアウト、初心者を悩ませる大きな壁であることも事実で…

ドリブルデザイナー岡部将和さんのドリブルクリニックで教わってきた

ドリブルデザイナー岡部将和さんをご存知ですか? サッカーやフットサルに興味がある人ならば知らない人はいないであろう、ドリブルのスペシャリストです。 僕はサーフィンの他にフットサルをやっていて、その岡部さんにドリブルを教えて貰えるという貴重な…

高い豆腐と安い豆腐で何が違うのか調べたよ。味、作り方、栄養。

豆腐が好きです。 美味しいしタンパク質が豊富だし、無理矢理こじつけるならサーファー向け食材ですよね。 でも、スーパーで売ってる豆腐にやたらと値段の開きがあるのが気になりました。 安いのなんか3パックセットで100円以下ですよ。こんなに安いの大丈夫…

キャッチサーフ(CATCHSURF)は水をガンガン吸うけど全く問題ないからね

スポンジですからね、それはもう水を吸います。 水を吸うことにメリットもデメリットもありますが心配いりません。 メリットの方が圧倒的に大きいからです。 どれくらい水を吸うの? 正直なところ、測ったことはありません。 あんな2m超えた長物をちゃんと…

ぼくがサーフショップのメンバー/会員にならない3つの理由

日本のサーフショップにはメンバー/会員制度のようなものがありまして。 簡単に言うと、メンバーになるとボードやウェットを割引してもらえたり、合宿などショップ主催のイベントがあったりしてメンバー同士で友達も作りやすいメリットがあります。 その一方…

サーフィンするなら水の中では歩かずにパドリングするといいよ

一般のサーファーさんには「そりゃそーだろ」と言われそうなハナシなんですけど、初心者のうちってついつい歩いちゃうんですよね。ぼくもそうでした。 なので、もう次からはパドリングしたくなるような、歩かないほうがいい理由をまとめました。 上達が遅く…

ウェットスーツを買うなら既製品でも全然問題ないよ

ウェットスーツを買う時に悩むのが、オーダーするか、既製品を買うか。 結論から言うと既製品で全然問題ないです。 ぼくは3年周期で既製品を買い替えています。 (ウェットは消耗品なのです) ショップの店員さんに聞いたりネットで検索しても「絶対にオー…

サーフィン中の頭の日焼け対策はキャップがいいよ

紫外線がキツい時期の頭の日焼け対策はどうしていますか? 日焼け止め、キャップ、まさかのノーガード。 いろいろ方法はありますが、見た目、機能、どちらの面からも僕はキャップをおすすめします。

たまには波情報もそこそこに直感でサーフィンに行こう

波情報に関する記事を書いておきながらなんですが、たまにはそんなもの無視した方が楽しいコトありますよってハナシです。

波情報サイトの読み方。用語と数値の目安【初心者版】

波情報サイトって、文章に専門用語が入ってたり、数値の目安がわからなかったりすることがありませんか? この記事では、初心者さんは最低ここを押さえればOK!なポイントを読み解いていきます。

数ある波情報サイトを有料も無料も比較してみた

サーフィンをする上で便利なのが波情報サイトです。出来るだけいい波を探し当てる為に活用したいところですが、波情報サイトも有料のものから無料のものまで多く、なかなか選びきれないという人もいるかと思います。 そこでこの記事では数ある波情報サイトの…

サーフィンの上達に筋トレは要らなかった

初心者やこれからサーフィンを始める人に「筋トレはやるならやった方がいいけど必須じゃないから心配しないでいいよ」とお伝えする記事です。

初心者の初めてのサーフボードにはキャッチサーフ オディシーログ(CATCHSURF ODYSEA LOG)をおすすめしたい

サーフィンを始めてみたいけど、どんなボードを買ったらいいかわからない、あるいはいまいちコレといったボードに巡り会えないという方にお伝えしたいです。 キャッチサーフが最高すぎます。初心者さんが最初に手に入れるサーフボードとして、これ以上のもの…

昼食をナッツにしたら午後の眠気とサヨナラ出来て、ついでに体重が落ちた

昼食をナッツにしたんですよ。 どっかのサイトで「ビジネスエリートはランチや間食をナッツにしてる」とかなんかすごい意識高そうな記事を見まして。 ああ確かにお昼に満腹になると午後の仕事が今ひとつ冴えないな、と身に覚えがあるので割と簡単に食いつき…

サーフィンを始めたいけど不安な人の背中をで押してみようと思う

こんにちは。 ここ最近「サーフィンやってみたいなぁ」という声をよく耳にするんです。 友達だったり、海でちょっと話した人だったり。でもなかなか抵抗があるっぽいんですよね。体力が不安とか、難しそうとか。でも一番の抵抗は”どう始めていいかわからない…

特に初心者さんにオススメしたいサーフィンを楽しくするたった3つの行動

僕は海からあがって着替え終わってふと一息ついた時、自然と心地よい疲労感に包まれて笑顔になれるような、ゆるーいサーフィンを割と真剣に追求しています。ですが、長くやっていると時として「なんだかつまんないな」と思う瞬間もあったりします。そんな時…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます...